すでに当ホームページや機関誌「すこやか」でご案内のとおり、本年12月2日より健康保険証の新規発行が終了し、来年12月2日からは現在の健康保険証は使用できなくなります。つきましては、今後、加入者の皆様が安心してマイナ保険証(保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード)をご使用いただくことを目的に、健康保険組合にご登録頂いている皆様の現在の情報についてご確認頂くため、国(厚生労働省)の指示に基づいて『資格情報のお知らせ』を被保険者の皆様へお届けすることとなりましたのでお知らせいたします。
詳細につきましては添付ファイルをご確認ください(尚、本通知事業にかかる費用は国が負担し健保組合の負担は一切発生しません)。
▼想定されるご質問
・自分の分が届かない、被扶養者の分で発行されない方がいる
9月11日時点で当組合に個人番号を含めた資格情報が揃っている方へ今回お送りしております。今後12月1日までに加入された方へは別途同様のお知らせをお送りする予定です。
・世帯全員分がバラバラに届いた
被保険者・被扶養者を合わせて6人以上の世帯の場合、機械作業上の理由でお一人分ずつ封入されてしまいます。
・この届出を受けて何か手続きが必要か
今回発行の書類は健保に登録されている情報に誤りがないことをご確認頂くのが目的です。誤りがない場合は特にお手続き、ご連絡いただく必要はありません。
・今回は『資格情報のお知らせ』が配布されたが、『資格確認書』はいつ発行されるのか
『資格確認書』は本年12月2日以降に加入された方には加入時に発行いたします。現在保険証をお持ちの方については、12月2日以降申請を頂いた方に発行いたします。(基本的には保険証廃止後にマイナ保険証を使えない事情のある方に発行予定です)
(11/29追記)
9/12以降加入された方、上記で一斉に送付できなかった方への資格情報のお知らせを各事業所へ送付いたしました。
順次配布いただきますのでもうしばらくお待ちください。
任意継続被保険者の方へは12/2発送予定です。