被扶養者(家族)対象の健診

令和6年度

補助対象受診期間

令和6年4月1日~令和6年9月30日

補助金申請期限

令和6年10月31日 健康保険組合必着
健診費用立替払いの方は補助金申請をしてください。

対象コース詳細

年度末(3月31日)時点の年齢で判定

被扶養者対象
コース
対象者・年齢 検査項目 補助金限度額
特定健康診査 配偶者以外の被扶養者で
40歳以上
健診項目表(PDF)
健保指定の検査項目のみが補助金対象。人間ドックを受診した場合は補助金対象外となり全額自己負担。
7,150 円
定期健康診断 配偶者である被扶養者で
30歳未満
健診項目表(PDF)
健保指定の検査項目のみが補助金対象。人間ドックを受診した場合は補助金対象外となり全額自己負担。
9,350 円
生活習慣病健診
(女性は婦人科含む)
配偶者である被扶養者で
30歳以上
健診項目表(PDF)
健保指定の検査項目のみが補助金対象。人間ドックを受診した場合は補助金対象外となり全額自己負担。

 

~女性は婦人科含む~
マンモグラフィ・乳腺エコー・子宮頸がん検査(子宮頸部細胞診)のみが補助金対象
マンモグラフィと乳腺エコーの両検査の補助を受けるには同日受診が条件
子宮体がん・経腟エコー・HPV等は対象外

33,000 円

 

生活習慣病健診と婦人科検査の合計
婦人科検査部分は11,000円を上限とする
生活習慣病健診と婦人科検査は別の機関で受診可能(補助金限度額に注意)

注意事項

・受診当日に当健保組合の被扶養者に限ります。
・各健診(検診)年度内1回の受診に限ります。
・受診期間・申請期限を過ぎたものは補助金をお支払いできません。
・健康保険証を使用して受診した場合(保険診療)は医療行為とみなされるため補助金対象外です。
 婦人科は「検診」である旨をお伝えいただかないと「保険診療」での検査となることがありますのでご注意ください。
・海外での受診は補助金対象外です。
・再検査は補助金対象外ですので、健康保険証を使用して受診(保険診療)してください。
・補助金限度額に満たない場合は実費分をお支払いいたします。

受診方法

◆契約健診機関で受診するとき 契約健診機関(PDF)

契約健診機関へ直接予約をし受診してください。

・予約時に 「日油健康保険組合の被扶養者」 であることを必ずお伝えください。
・受診当日はご本人確認のため保険証を持参してください。
・一部を除き窓口での費用負担なく受診できます(自己負担分は当日窓口支払)。
 また、請求書と健診結果が健保に届きますので申請の手間が省けます。

◆契約健診機関以外(近隣の医療機関等)で受診するとき

健診実施機関等で受診し、費用は全額立替払いをしてください。
後日、健保へ補助金申請をしてください。

補助金申請方法

健診費用を立替払いした場合、以下必要書類を勤務先事業所経由でご提出ください。
任意継続のご家族は健保へ直接お送りください。
申請期限を過ぎますと補助金をお支払いできませんのでご注意ください。

【補助金に必要な書類】下記➀~③は全員 ④は特定健康診査・生活習慣病健診を受診した方
①健診補助金申請書 補助金申請書用紙(PDF)
②領収書(原本)
領収書には次の項目の記載が必要です。記載のない領収書では申請できません。
 ・受診者氏名(領収書の宛名)
 ・健診(検診)名
 ・料金明細(内訳)
 ・医療機関名(医療機関印)
③健診結果(コピー可)
④特定健康診査質問票(コピー可)
健診機関より控えを受け取らなかった方は「特定健康診査質問票」を印刷しご記入ください。特定健康診査質問票用紙(PDF)

申請書類はこちら

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必要事項を記入し添付書類とともに提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
    Get ADOBE READER
このページのトップへ