退職に関する手続き
退職に関する手続き
申請書類

被保険者資格喪失届

注意事項

事業主が作成する届出

提出先

在職時の各事業所担当者、健康保険組合

注意事項

郵送を希望する場合、在職時と住所が異なる場合は送付先を指定すること

任意継続被保険者の場合、申出喪失の場合は喪失処理後に自動発送、期間満了の場合は資格喪失通知を喪失日の数日前に自動発送

関連情報
申請書類

被扶養者のいる場合は「被扶養者異動届」も提出。

任意継続被保険者資格取得申請書
添付資料

被扶養者がいる場合はその方の収入証明等

提出期限

退職後20日以内

提出先

在職時の各事業所担当者

注意事項

保険料試算を希望の場合は早めに担当者へ依頼すること

申請書類

就職、申出により期間満了より前の脱退となるときに健保へ提出する。

就職の場合、新たに取得した健康保険の資格を証明するもの

(資格確認書、資格情報のお知らせ等)を添付する。

※保険料の還付が発生する場合には、資格喪失手続き後に書面で通知する

任意継続被保険者資格喪失申出書
注意事項

期間満了(2年経過)の場合、資格喪失予定日の数日前に『資格喪失通知書』を健保より郵送(依頼不要)

就職による脱退は新しい資格の資格取得日となる

申出による脱退は申出書受付翌月初が資格喪失の日となる

(書面が健保に到着した日を受付日とする)

返却が必要なもの

・資格喪失日以降に有効期限の残る資格確認書

・限度額適用認定証

・高齢受給者証

 

このページのトップへ