退職に関する手続き
退職に関する手続き
申請書類
被保険者資格喪失届
注意事項
事業主が作成する届出
提出先
在職時の各事業所担当者、健康保険組合
注意事項
郵送を希望する場合、在職時と住所が異なる場合は送付先を指定すること
申請書類
添付資料
被扶養者がいる場合はその方の収入証明等
提出期限
退職後20日以内
提出先
在職時の各事業所担当者
注意事項
保険料試算を希望の場合は早めに担当者へ依頼すること
申請書類
注意事項
期間満了(2年経過)の場合、資格喪失予定日の数日前に『資格喪失通知書』を健保より郵送(依頼不要)
就職による脱退は新しい資格の資格取得日となる
申出による脱退は申出書受付翌月初が資格喪失の日となる
(書面が健保に到着した日を受付日とする)
返却が必要なもの
・資格喪失日以降に有効期限の残る資格確認書
・限度額適用認定証
・高齢受給者証